トップページへ
施設概要ページへ 事業概要のページへ 日常生活ページへ 年間行事ページへ サイトマップページへ 交通アクセスページへ
早良厚生園では技術活動の一つとして、体育活動を行っています。
しかし、体育活動と言っても高齢の利用者も多くいらっしゃる為、学校などでしている体育のようなことは出来ません。そこで、全員参加が出来る様、レクリエーション・ストレッチを主に取り入れています。
体育活動にはボーリング大会、ゲートボール大会、スポーツレクなどがあり、大会近くなると、皆さん練習しています。各棟1台ずつ卓球台がある為、余暇の時間などを活用し、卓球をして軽く汗を流す利用者の方もいらっしゃいます。
作品展示
技術活動として音楽の時間を取り入れています。
みなさん楽しそうに、好きな曲を歌ったり、楽器を鳴らして練習をしています。カラオケ等も行っています。
利用者に、より充実した楽しい時間を過ごしてもらう為、作業以外にも文化活動の時間を持っています。
文化活動には美術と書道があり利用者は毎回好きな活動を選択します。
美術活動では主に絵を描いたり工作等を行っています。
また、スケッチ大会や工作大会があり日頃の活動成果が披露されます。スケッチ大会では毎年自然がきれいな場所等へ出かけスケッチを楽しみます。利用者の作品は園内や各部屋に飾ったり、ふれあいまつりの作品展に飾られたりと、たくさんの人を楽しませてくれています。
利用者の希望に応じて筆を使った毛筆、えんぴつを使った硬筆を継続的に行い、季節に合った言葉や好きな言葉を自由に書いています。出来上がった作品はホールの掲示板に貼っています。

障がい者支援施設 早良厚生園 〒811-1101福岡市早良区大字重留29−17 TEL.(092)804-7251 FAX.(092)804-6329